のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ぴかーんと晴れた日とゴーヤ

299/n

f:id:tannoemikox:20210805105548j:image

初めてゴーヤを買ってみた。今週末から来週末まで台風が来るっぽくて、と言っても、家事をやり始めるまで天気なんか気にしたことさえなかった私だけど、シーツや布団カバーや枕カバー、カーテンなどを洗ったり干したりってぴっかーんと晴れた日の1日作業になるから(その方が楽だと今のところは思っている)、今日は朝から洗濯機がフル稼働しています。

で、若い頃に分からなかった苦味やえぐみ(ピーマンやアスパラガスなど、ホワイトアスパラは新鮮だとえぐみが全くないことは先日調理してわかった)は、疲れた時に食べたくなる、そして美味しい、っていうのが私の年頃のようなんだけど、北国育ちの私はそりゃまあゴーヤなんて上京して仕事場の先輩などに沖縄料理屋さんに連れて行ってもらって食べたり人が作ったものを食べたりしかしたことがないもので、なんなら自分でゴーヤを買って調理するつていう発想にすらならなかったのだけれども、ゴーヤのシーズンなのか1つ約100円で買えるので、試しに2つ買ってみた。ワタから悪くなるとネットで見たので、(かぼちゃのようだ)中を切ったらワタをスプーンでくり抜く。上手くいかないところはこそげ取る。

f:id:tannoemikox:20210805110203j:image

そして切る。

f:id:tannoemikox:20210805110237j:image

結構な量に見えるよね。中のワタを取っても、100円での可食部結構あるなっていう印象。で、実際えぐみや苦みがどれくらいなのかっていうのは調理してないからまだ分からないんだけど、とりあえず悪くならないように冷凍しようと思って。

f:id:tannoemikox:20210805110432j:image

ジップロックのLサイズでこの量だからゴーヤチャンプルなら2回か3回作れるんじゃないかって感じだね。(あくまで多分)