のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

師走は変わらず師走

317/n

f:id:tannoemikox:20211202233241j:image

12月に入りました。今年の大掃除ファミリーです。

なんと初めて換気扇の中を掃除したんですけど、あまりにも汚れが頑固で家にある洗剤じゃどうしようもないぜ、けど途中までやっちゃってて収拾つかず、なアクシデントに見舞われ、先日ハイホームを買いに行った時に買うかどうか迷った洗剤を買ってきました。ついでに床のワックス落としとワックスも、大規模にやりそうな予感もあり、折り畳みのタライも一緒に。

f:id:tannoemikox:20211202233600j:image

これなんですけど、本当に凄かった。初めてだったのでタライには念のためビニール袋をかけてから始めたんだけど、換気扇の奥にある回ってるやつがとても綺麗になりました。中には溜まってた油があって、スプーンでとりあえず取れるところまで取ったりしたけど、油ってこんなになるの?と主人と愕然。こっちも油汚れがよく取れる洗剤かけてもうんともすんとも言わないので、この油汚れクリーナーをうまく使えないか思案中。大型家具などの処理は滞りなく出来る様になったんだけど、リサイクル家電やパソコン類の回収の手続きがなかなか腰が重かったですが、掃除を始めたらサクッと単純に邪魔ーっていうモチベーションで手続きが出来て、スッキリしそうです。やっぱり外に出られない時や出たくない時は掃除するのいいよね。本当にスッキリするー。

冬に向けて乾燥してきましたね。カーテンを洗濯してかけても湿度が上がらず、相変わらず加湿器はフル稼働、夜中に1回は水を足しています。ちょうど起きるからいいっちゃいいが面倒です。お肌のケアもちょっとサボっていましたが、朝も夜もフル保湿に切り替えました。

そんなこんなで、あれ?思ってた以上に余裕がないんだけど、とにかく体は資本、健康は宝ですので、マイペースに過ごして行こうと思います。大掃除も普段の家事もあるから、プラスアルファでちょっとずつとかね。変異株のことやインフルエンザ、ノロロタウイルスなど色々始まる時期ですから、手洗いうがい、食事と睡眠をしっかりとって、お部屋をきれいに、湿度を保ち、基礎基本をしっかり取り組みたいと思います。