のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

柔軟体操は我が身を守る術

291/n

なんだか今日は体は重くて辛かったのに、心が軽くなって、不思議な感じ。普段だったら疲れても我慢しちゃうけど、我慢しきれない疲れになったから眠たいから寝るとか、お風呂に入りたいとか、実際入ったら疲れが取れるとか、そんな実感が湧いて、普段こんな私でさえこれほど余裕のない心で生活しているのかと振り返ったのであります。

現在でもストレスはそれなりにあったりして、過去の色んな嫌だったこと思い出したりしてしまってそれを1つずつ処理している作業も、簡単ではないけれど、これは嫌だった、その時は何も出来なかった、何故だろう、私はこうしたい、今の私ならこうするってことまでたどり着けたり、悪夢を見て目が覚めた瞬間さえ自分が普段言わないであろうこのヤローを夢で本人にぶちまけたりしていて、それをわかって声に出していて、あ、私ちゃんと思ってるだけじゃなくて言えるじゃん(夢だからってのもあるけどね)、と側から見たらちょっぴり(いや大分かもしれないが別に構わない)変な発想で過去のストレスを昇華したりしています。

で、どんなところにも世界はあって、新しい考えやその深さを知ることってとても面白いことだと思ってて。面白いというか生きてる実感が湧くというか。元気でるよね。

今の世界情勢に危機感を感じて過ごしている人たちは沢山いるんだと思うんですね。それはコロナなことだけでなくて、もちろん。最悪な状況も予想して準備をしておきながらも楽しく過ごすことや、その時すぐに選ばなくても良いから選択肢を持っておくと言うのはとても大切なんじゃないかと思う。

もうむしろ今コロナどころか日本領土が心配ですよ、私は。お願いだから日本人でいさせてくれー。