のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

魚が食べたい、そして大掃除を始める

316/n

f:id:tannoemikox:20211127233622j:image

え、11月ももう終わりじゃないですか。。。1年あっという間ですね。でも1つずつ確実に前に進んでいる感ある。もはや牛歩、日々学びがあり、様々なことが腹落ちして来て、形になる何かより、何をよく考えたか、の方にフォーカスされている。本当は誰にも見られないような日記を書く方がいいのかもしれないくらいだけど、それでも自分の記憶を頼っちゃってる、というか日記に書くとグロテスク過ぎて多分、自分自身さえ見返せないと思うから、これくらいの方が良い気がしている。

久しぶりに蒟蒻を煮てみたんだけど、先日の伊東で買った煮付け用の煮汁がとても良く合いました。添加物なし、安心して食べられるね。

f:id:tannoemikox:20211127233555j:image

今日の晩ごはんは大根もち。中には長ネギも入っています。そしてさばふぐの一夜干し。お魚が口に合うようになってしまって、スーパーで買った魚も工夫して美味しく食べています。

f:id:tannoemikox:20211127233634j:image

治安やコロナ、気分で外に出るのが嫌だなーと思った時に嫌々ながら出る準備や一日中出たくないなって思っている時に無理に出る必要はないんじゃないだろうか、と最近思う。そこで家の大掃除を少しずつ始めたのだ。手始めに初めてハイホームを買ってシンクを掃除したんだけど、クレンザーの中でピカイチなレベルでした。新品、とは言わないけどそれに近くなるくらい綺麗になって、暗かったシンクが明るくなった。今日はついでにお風呂を掃除してみたんだけど、頑固な水垢などが綺麗に取れてピカピカ。カビキラーも大切だけど、こういう汚れってなかなか落ちにくくて困っていたのよね。今日のお風呂は格段に気持ちよかったです。