のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

クリスマス前後だったはずなのに?

320/n

f:id:tannoemikox:20211227221320j:image

も、もう年末ですね(焦)

12月は歯科の定期検診から始まり、スリープクリニックでの宿泊検査に行きました。(水溶性のクリームの上から電極を約30箇所、パルスオキシメーター、心電図など沢山つけてもらいました。)せっかくなので、記念撮影をしましたが準備に疲れ切って(検査技師さんの方が疲れるはずなのに)撮った写真は主人から言わせると目が逝ってるのにピースしててホラーだってことなので(載っけません)、トイレはその線を首から下げて持っていきます。でその後、パソコンやテレビなどの家電の処理の手続き、そして加湿器が壊れました。もうあんな失敗はしないぞ、ということで、私が毎日エンプティにならないように大きめの加湿器を買いました。

f:id:tannoemikox:20211227222552j:image

水は上からも、下のバケツみたいになってるところからも入れられますので、私がぐったりしていてもまぁどうにでもなるでしょう。

f:id:tannoemikox:20211227221330j:image

そんなクリスマスでしたが、床のワックスをかける余力を残すため、ほぼ料理をしない週末を過ごしました。メリークリスマス。しかしその後、クリスマス当日の夜のスーパーでは多めに作られたお惣菜やパンたちが半額になるので大量に買って冷凍庫に保存。みんながケーキ食べてる時に私はフランスパンを2つ買っていましたよ。とほほ。

f:id:tannoemikox:20211227221339j:image

そして次の日には手羽元が安くなる法則で、ファミリーパック3パックを手に入れ、今日は正月にお腹が空いても放っておいても食べられる仕込み、またの名を手間がかかって仕方がないけど美味しいチューリップにするという、余力を何に使ってるんだ?っという謎な自分。

f:id:tannoemikox:20211227221346j:image

1日は冷蔵庫に入れて味を染み込ませてから冷凍します。

f:id:tannoemikox:20211227221353j:image

そして言わずもがなパワー不足で何にもしたくなくなる日のために、シルクスイートを焼き芋にして急速冷凍。

ふー、水仕事が多くなると手がガサガサ過ぎて指紋認証さえ出来なくなってしまうー。1シーズンに5回くらいは設定し直してると思う。今でさえ包丁で2箇所手を切っちゃったり手がガサガサなのに、大掃除とかどうしよう?と思うでしょ?今年はゴム手袋3つ、新しく用意したからね、これ以上は素手ではやらない(笑)