のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

あらかじめ抵抗はしながら徒然と

308/n

f:id:tannoemikox:20211003190120j:image

電気のホットプレートとお鍋が両方寿命になりましたが、買いに行けず、今日のご飯は「あらかじめ焼きました焼肉」です。

問題解決は実は電話1本であっけなく出来た、けどそれで救われた人がもしかしたらいるかもっていう報告をして、台風なのに運動したくて歩いたら、履いていた長靴がぐっしょりでこっちも寿命。気に入っていたんだけどな。最初の方は完全防水な感じだったけど、流石に2〜3年使うとデザインものは生活防水なのか、、、と靴屋さんに入って完全防水の長靴と靴下を買ってそのまま履いて帰りました。これで雨の日も安心。

台風明けは洗濯日和なので、朝からシーツやら毛布やら、マットレスに掃除機をかけたりと意外と時間と体力仕事に追われ、買い物に行く余力もなく、もう動けない、とか思ってるけどちゃんと肉は焼いた。

緊急事態宣言が解除、とか組織の運営が変わる、とかバタバタしているように見えて、冬に向けた第6波の準備を始めないといけなさそうですね。すでにアメリカではブレイクスルー感染、まぁでも、ワクチン打って重症化を防げる、という状態であるならまだマシではあるんだけれども。

コロナでホテル療養した人の話を聞くと、そりゃもう壮絶だったようで、出来ることならかからないことが一番良いなぁとごく自然な感情が生まれる。周りがわいのわいの言ってることなんてとりあえずどうだっていいさ、かかる時はかかるかもしれんが、後悔しないために抵抗(最大限の予防)はしておこうよ、っていうのが私の心情であるので、これからも引き続き気をつけていきます。

最近旬のサツマイモが美味しすぎて毎日食べたいくらいの状態です。やっぱり旬というのはあって必要な栄養素が季節ごとや人間ごとにある、のかもなぁなんて徒然なるままに、今日はとても疲れました。のんある気分を飲みます。