のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ホッとした

309/n

東京は急に寒くなってきました。ジェラピケのパジャマは、1回着るともうしばらく脱ぎたくない病になるくらい。お布団から出たくないー。そんなこと思っていても夜には自己嫌悪に陥るであろうことは目に見えているので、友達との電話を始める時間を決めて、その電話を楽しくするために、全ての家事を終わらせよう、そのためには着替えからじゃ、って、そのモチベーション、遠足に行く子供?みたいな感じでしたが、実際友達と話すのは楽しいことに変わりがないよね。結果全部終わったし良しとしよう。

緊急事態宣言とマンボウの間の運動不足解消のため多少遠くても外出は徒歩にこだわっていました。といっても真夏に自転車に乗るのは結構難しいのだ。日傘をさせない、とか帽子が風で飛ばされるとか、徒歩と自転車どっちがいいのよ、と汗をかく度に毎度同じことを思い、毎度多少キレ気味になります。が、先日、久し振りに自転車に乗って風を感じて、あぁ、これこれ、しかも歩く速さの何倍速いのよ!と感激しました。でも慣れるのはちょっと嫌だなぁ、この風が気持ちいいと思える程度に使えるのが幸せかなぁなんて思ったりして。

そんなわけで自転車で外出してずっと替えたかったコーヒーメーカーを新調しました。水を入れる部分などを分解して洗える奴が欲しかったのです。

f:id:tannoemikox:20211019004835j:image

ステンレスのポットも使えるし、専用の器具を使うとマグカップも置ける仕様。コーヒーの蒸らし方もマイルドにするかストロングにするか選べる仕様。楽しみが増えました。

そして鍋はホットプレートとたこ焼き機が付いているものに新調。1台3役、うん、試しにすき焼きをしました。鍋のみ直火で準備することも可能、めっちゃ使いやすいじゃないですか!

f:id:tannoemikox:20211019005143j:image

相変わらずサツマイモばかり食べていますが、流石に連続は無理なので保存方法を考えることに。

f:id:tannoemikox:20211019005232j:image

こんだけ買ってるのに、この後にも買ったんですよ、もうサツマイモどんだけ好きなんですか?って聞きたい。

結局オーブンまでは調理して、縦に切ってラップで包み冷凍して、電子レンジで温めてすぐ食べられるようにしてみました。大きさも様々にしています。食欲がないときはミニトマトのヘタを取って洗ってタッパーに入れて冷蔵庫に入れて食べるんだけど、そんなノリで食べられるといいなぁという希望的観測。

そんな感じで、工事音の件やら諸々も少しずつ解決し思うのは、騒音は通常の思考を簡単に奪えるって事。なので、困っているときは、区や市の自治体の環境公害を担当している部署に一旦相談してみるのが良かったです。泣き寝入りして我慢するよりよっぽど健全だし、正直我慢してた時間を考えたらなんて勿体無いことしてたんだろうって思いました。私は音楽をやる側の人間、要は音を出す側の人間なので、出された時にどうするかっていう知見がなかったなぁと思います。ここにたどり着くまでには色々あったけど、丁寧な対応をしてもらえたし、その日のうちにすぐ対策してもらえて、心の荷が少し降りた感じです。

そんなわけで、少し余裕が出来、他のことも俯瞰できるようになったり見えるようになったり、回想できたり、友達に報告できるようになったりして、結果的にいい方向に進んだことが本当に良かったしホッとしています。