のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ハンバーグとほぼちゃんちゃん焼き

297/n

f:id:tannoemikox:20210801183644j:image

ハンバーグに入れる木綿豆腐をいつもの2倍にしたらふわっと焼けたんだけど、食べる時はすぐ崩れてしまって、ちょっと失敗。きゅうりは冷凍オクラと塩昆布、すりごまと和えたらめっちゃ美味しかった。

ところで最近銀歯が取れそうなんだけど、なんだか酢の物系を食べた時にそうなる気がしているんたけど気のせいなのかな。大分前だけど、ピクルス食べた後に銀歯が取れたし、この前の煮浸しの後から取れやすい部分の奥歯が怪しくなってきた。いや、普通に劣化して取れるってことはもちろん理解した上での話ではあるし、今回のは持ちが良かったから、歯との相性は良かったんだろうな、って。取れるとちょっと寂しい気持ちになるのは私だけ?慣れるまでは取れた瞬間軽いパニックだよ。びっくりするものね。や、もちろん取れたら付けに行くんだけど、休日に取れると焦るから、取れるなら平日が良いなー。ま、思った通りにはいかないものの1つ。そういえば銀歯って接着じゃなくて合着なんだよね、思い出した。

今日の晩ご飯はちゃんちゃん焼き、のような味付けの「ほぼちゃんちゃん焼き」。

f:id:tannoemikox:20210801185552j:image

なんか写真があまりにも不味そうだったので、編集で彩度だけ上げました。材料が適当なのと面倒が過ぎて、フライパンのまま食卓に出すことにした。

面倒なときは面倒、やらないときはやらない、やりたくないときはやらなーい!それでよし。

ワクチンの副反応も筋肉痛程度で特になし。2度目の接種までまた気を付けながら日常を過ごします。