のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

メリークリスマス!

101/n

起床時間が規則正しくなってきた。朝は豆乳を飲んで、食事は朝昼兼用。

f:id:tannoemikox:20191224120837j:image

昨日

f:id:tannoemikox:20191225114016j:image

今日。

食事に関して10年前の自分に教えたいことが出来た。食べたくないけど、食べないよりは食べた方がマシだと思える判断力があるうちに、ちょっと面倒だけどスーパーに行くのだ。調製豆乳3パックセットをいくつかとミニトマトのパック、卵、キウイを買って来よう。帰ったらすぐに卵を4つ茹でるのだ。茹でている間にミニトマト10個のヘタを取って洗おう。キッチンペーパーで水気を取って5個はタッパーに入れて冷蔵庫、キウイは2つに切っておこう。豆乳を飲みながらトマトを食べよう。ゆで卵が出来たら2個は冷蔵庫へ入れて、出来立てのゆで卵を食べよう。そして最後にスプーンでキウイを食べよう。ほら、ちょっと元気になってきたでしょ?食べられるならご飯を炊いてみよー。出来たら冷凍庫に入れよー。コンビニに行くより体に良いし安いし結果的に回復も早いから楽だよ。甘いものを飲みたくなる時は、糖分の原材料が国内製造の砂糖のものを選ぶこと。果糖ぶどう糖液糖が1番多く入ってるものは体に合わないから選ばないでね。

若い頃はハーブティーだってあまり美味しいと感じないかもしれない。むしろ飲む理由さえわからないかもしれない。私わからなかったし。ホワイトアスパラガス、ゴーヤなど、癖やえぐみのあるものが美味しいと感じるようになった頃、自分に合ったハーブティーを探して飲み始めると良いかもしれないね。丁度色んなことに向き合わなければいけない時期になるから、原因の切り分けのヒントになるよ。

んなわけで、マインドフルネスで涙がボロボロ出てくることは他の人から見たらびっくりするかもだけど健全だと個人的には思う。なぜなら今までの我慢を解放し、今ここにいることを自分で受け入れることは生きるために必要なことだと思うから。なんだろね、心のデトックス?まぁ、私は1回入るとちょっと長いので、次の日も同じ状況で涙が止まらなかったわ。思ったけど、そのきっかけ作りは大人になると難しいことなのかもしれない。

メリークリスマス。