のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

平和の象徴と博愛主義

99/n

f:id:tannoemikox:20191221170015j:image

買い物をしようとレジに向かっているときに、自宅にお財布を置いて来たことに気が付いた。サザエさんは愉快でみんな笑ってくれるけど、誰も私に歌を歌ってくれるわけではないので大人しく家に戻ったのだが、行きも帰りも手袋をしている人を何人か見かけて、あぁ確かに、手袋をすれば姿勢が良いまま歩けるからいいね、と納得していた。どうやら私は買い物のリハーサルをしていたようだし、薄着をして外に出ていたのだった。寒いわけだよ冬だもん。あ、うちにも登山で使った手袋あるじゃん、ヒートテックもあるじゃん、あるものを有効活用出来るっていい感じだ、これなら薄着でもいけるじゃんって気分良く再度外出し、外気に直接触れないだけでこんなに温かいんだ、なんで今まで気が付かなかったんだろう、防寒はスポーツ以外でも必要なんだなーと歩いていたら、鳩が後ろから頭のギリギリを飛んで来た。え、なんでギリギリを飛ぶの?かすめてないじゃん接触じゃん、ファールじゃん。こっちは頭になんかついたかもしれないと思って手袋をしたまま速攻頭を触って確認したし、鳩の方が目が良いんだから安全確認してよ、とか思ったし、ダウンみたいな羽が手袋の上で右でとったら左についての繰り返しで踊ってて永遠の時間に感じた30秒を過ごしたよ。けどこっちも紫外線対策していたから鳩から見えなかった可能性あるよね。曇りって厄介だ。ま、いいさ、きっと犬の代わりに笑ってくれたんだよね、君は平和の象徴、けど私も割と博愛主義なのだ。カモミールにしよ。

f:id:tannoemikox:20191221212250j:image

晩ごはん