のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

こんにちは新入りさん!

102/n

スキンケアと同じように歯ブラシや歯磨き粉も人によって使い心地や必要な成分が違うのではと思って調べていたら、システマEXとクリニカアドバンテージのフッ素の量は1450ppmで変わらないということがわかった。大人用の歯磨き粉。うーん、どっちが良いかまでは私にはわからないし、そもそもppmって何?パーツパーミリオン、100万分の1ってことは0.145パーセント?あー、高校化学をなぜもっと勉強してなかったのかと思うし、そういう時理系に憧れるし、大人になってインターネットがなかったらホント色々どうなってたんだろうって思う。フッ素配合って書いてある歯磨き粉もどれくらいのフッ素が入っているか書いてないものもあるのは知らなかったよー。

f:id:tannoemikox:20191227093047j:image

私はシステマのエクストラハーブが刺激が少なく使い心地が良い感じ。マウスウォッシュも大容量タイプから希釈タイプに変更して様子を見よう。痛いのを悲しんで泣いたり、後回しにして酷くなって辛い思いをするくらいなら出来るだけ痛い機会を減らすように努力するのみなのだ。

若いっていいわねって言われたり人に言う大人になるより、自分にとっていい歳の取り方をしていきたいと思っているのである。人の評価より自分の気持ちを優先させたいし、それが多少イタい奴だろうが構わない。もちろん自分が嫌になることだって多々あってあーもーやだーって心が叫んでいる時もある。けど、まな板の鯉になる前に沢山足掻かないと納得出来ないことも実際にはあるじゃない?若くて何も知らないから出来ることだって沢山あるし、私なんてモロ典型でどこでも恥さらしながら生きてきた感じだから、自分が歳を重ねた時に、若い頃あんな無茶したから今の自分がいて、そんな自分もそれなりに恥ずかしいけどまぁまぁ好きだし、色々あるけど今は今で快適だよって言えるようになりたいなーと思っている。

f:id:tannoemikox:20191227140349j:image

そんな訳で次の歯ブラシも選んできた。合うかなぁ?どうかなぁ?