のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

たまには戻ってクリスマス準備

97/n

f:id:tannoemikox:20191220005945j:image

来年の目標の難易度が高過ぎて期間限定思考停止中。左の脳みその、スペック上げたい、、、

セルフケアも落ち着いてきたし、来週からは1週間かけて少しずつ大掃除をしよう、オレンジの洗剤で油汚れもきっとピッカピカだ!大掃除だもん気合いを入れて2個くらい買っておこうか、普段掃除しない場所を掃除するためには何を用意すればいいんだ?なんて綺麗になった我が家を想像してうきうきキャッキャしていたのだが、ねぇ、クリスマスまだ終わってないじゃん。クリスマスプレゼントの話題で話に全くついていけない自分にうろたえたので、たまには戻って来ようねー。せっかくの年末イベントなんだから食事をどうするかくらいはそろそろ考えておこう。

ところで、肌の調子がそこそこ良くなってきたら、急に首とデコルテの調子が気になり始めた。普通から薄めくらいのお化粧の濃さなのに顔と首の質感の違いが目立ってしまって、あれ?濃くないのになんで顔浮くの?ってなった。そのまま外出したけどね。よく、年齢は首に出るっていうけど、実感するまではちゃんと考えたことなかったよ。最近は顔のケアで余ったものを首につけるようにしているけど、考えてみたら、日焼け止めが苦手で今年の夏になんとなく使い心地がよさそうな日焼け止めを見つけて使い始めたくらい無頓着なので、通年で出来ることを考えていく必要がありそうだね。お化粧をする流れで日中用の首のケアが出来たら長続きしそうだから時間はかかるかもしれないけど色々検討してみよう。

ちなみに、私はもともと枕を2個使うくらい高い枕が好きだったのだが、疲労度が高くなるとぎっくり首になってしまうので以前より低めの枕を使っている。最近、今の枕でも高いのではないかと感じるので、どうするのがよいかなーと思っていたところだった。首のケアのついでに様子を見ながら高さ調節も出来るかな?枕の高さでシワも変わるっぽいし。自分にとって丁度良い高さを見つけられたらよいなー。