のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

モーニングルーティンは柔軟体操?

100/n

8月から始めたはてなも100記事目。量は質を凌駕する?どうでしょうか?

年末年始の運動が減り食べ過ぎるといつも通りになってしまうので、気を付けようと思う。クリスマスと称して食べすぎることは目に見えていたので、昨日は出かける前に柔軟体操をしてみた。出来れば12月末と1月前半は毎日柔軟体操をすることをルーティンにしようかと思っているので出来るかどうかや時間がどれくらいかかるか試してみたかったのだ。筋トレは出来ないかもだけどせめて筋肉に刺激をってことで柔軟なら出来るかもっていう甘々計画。完全な主観だけど血液の循環が良くなったような気がして、外に出ると景色が違うように見えるし、体が縮こまらないから疲れ方がいつもと違い、歩き回った後の疲れ方も少し違う感じがする。1月まで続けられるかはわからないけど、腹直筋と広背筋、大臀筋は最低限伸ばしていけたらいいな。今記事書くのに必要なところだけ調べてみたけど、筋肉の名前を言われても結構ぽかーんで今までなんとなくだったんだなぁとわかったよ。結構面白そうだよ。

f:id:tannoemikox:20191222171916j:image

朝昼兼用。

f:id:tannoemikox:20191222223353j:image

夜は初めてデパ地下でグラム買い。クリスマスパーティー。昼も夜もパーティーの量だ。食べきれなかったけど、どれも美味しかった!

朝起きたら顎の下の肉が増えた気がする。気にして顎のライン触ってたら耳の下がめっちゃ硬くてちょっと引いてる。顔って筋肉だらけなんだね。そして胸鎖乳突筋?新たな課題。