のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

チーズが好きで食べすぎちゃうから。

93/n

f:id:tannoemikox:20191216094904j:image

最近わかったんだけど、ニンニクで胃が痛くなる。この前アヒージョを食べたら夜中様子がおかしくて、もしや?と思ったので、昨日、豆苗のにんにく炒めで食べられるニンニクの量を試してみることにした。ひとかけら。ひとかけら?けど残念ながら体はううん、そうじゃないのー、ってずっと言ってくるので、もうなに野良猫なの?あのねー、私足し算方式苦手だしそれじゃこっちだってわからないよー、って時間かかったけど、結局ワイン買って来たよね。あー、めんどくさー。そもそも我が家はほとんど飲まないし、飲んでも日本酒派だったからワインの選び方すらよくわからんのだ。私がわかっていることといえば、チリ産のワインはとりあえずなんでも美味しいっていうことで、飲んでも頭が痛くならない=美味しいってことになってるんだと思う。単純明解、他に理由が見つからないので、スーパーでフルボディのチリ産ワインを選んで、おつまみも嫌な気持ちにならないようにドライフルーツとナッツ、カカオ高めのチョコレート、ブルーチーズにしてみた。昔作ったホットワインやサングリアが美味しくなかったのは多分フルボディだったからだな、とわかったり。ちなみに飲んでいても全然頭痛くならなかったし、胃痛も治って回復して夜中もちゃんと眠れたし、1日経っても体調が悪くならないっぽい。全部が解決出来るパターンてあるのね。問題はチーズが好きすぎて食べ過ぎちゃうので、これからは多く買って来ないように買う時に気をつけること!