のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

自分のご機嫌は取りに行っちゃえ!

98/n

状況に技術が追いつかないことは多々あるが、そりゃー、確かにこの世が諸行無常だったとしても、生きることを真摯に考えていれば当然あるはずの出来事なのだ。傷付いたり転んだり凹んだっていいのよ。むしろ転び方や立ち上がり方がわからないでいい歳になる方がよっぽど怖いんじゃないかとさえ私は思うから、筋肉を鍛えた方が弱った体に重い鎧を着ることよりも健全じゃないかな、と思う。

そうなると、一番良くないのは、転んだ時にケアをしないこと。もし、どのレベルのケアが必要なのかわからなければ、1番ケア出来るところに行くか、セルフケアで様子を見ながら継続すること。ちなみに話はズレるが肌の場合は個人差はあるがターンオーバー28日。1ヶ月継続することが基本なのだ。むず。とりあえず、多少なりとも痛みが伴う作業だし、否応にも自分と向き合わざるを得なくなるので、原因の切り分けが好きだったり得意な人にはオススメだ。メンタルが強いって鈍感力かと思った時期も昔はあったけど、それは多分違ってて、弱さも知ってる上でそれとどう向き合って生きるか、なのかなぁと思う。デリカシーがない人のことをメンタルが強いとは結局のところ思わないものね。

量と質のバランスの問題と、継続の仕組み化と、フィードバックを自他で得ることと、アンテナを張って刺激を得続けること、へこたれても立ち直ることはとても大切なこと!気にするでない、私のご機嫌は私のものなのだ!

な訳で、ご機嫌スキンケア完成。

f:id:tannoemikox:20191220154739j:image

朝。美容液は新入りオールインワン、計ったらメントール感は10分でなくなった。テクスチャーもよい。顔から腕までは塗布するぞ。顔だけは美白美容液、その後腕までトリクセラを塗布、リンクルクリームで目元の保湿、化粧ベース、首元と腕の日焼け止めで紫外線をプロテクト。

f:id:tannoemikox:20191220154933j:image

こっちは夜。トリクセラは顔からかかとまで気がすむまで塗布すればよい。目元用のアイクリームだけアベンヌに変える。初めてライン使いをしないやり方なので、日々が楽しみだ。

f:id:tannoemikox:20191220204720j:image

晩ごはん。