のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

可愛い子たちに頭が上がらない

87/n

f:id:tannoemikox:20191204211913j:image

体調が悪かったので自炊も無理で豆乳の飲み比べしてた。や、別に神々の遊びしてる訳じゃないし鰹節を宙に舞ったりはさせないけど、主人にえみさんも人の子だったのか、とたまに言われると、いやいや、むしろ十二分に人の子だろ、と思う。結局一番美味しかったのは調整豆乳で、その次は麦芽コーヒーとココアが同率、バナナと焼きいもって感じ。他は私の口に合わなかった。

色々考えてたら頭痛くなってきちゃって、考えるのも考えものというか、心境は複雑でいつもどこを切り取って話そうか、抽象度を上げて話すことが適している時とそうでない時と相手のコンディションにもよるから頭がごっちゃになるし、相手の土俵やアンテナに合わせる場合とそうしない方がよいと判断する場面もざらにあって、一番簡単なちゃぶ台ひっくり返すっていうのはまた来世にするとしてそのやり方をしないならしないなりにいちいちややこしくなるから困るよ。特に頭が冴えている時は相手の理解度もわかっちゃうけど、先を行って付いて来るのを待つのが正しいのか、足並み揃えてストレス溜めるのかも自分のキャパシティによってそりゃ変わるよね。私だっていつも真面目なわけじゃないし、たまにはふざけたり笑ったりしたいのだ。

んなわけで普段、人には休めって偉そうに言う癖に、自分が休むこととかすっかり忘れちゃったりして知らないうちに疲労とストレスを溜め込む面倒な性格の面倒を見てくれる可愛い子達には本当に普段から頭が上がらない。こらー、もう考えないで寝るのー、とか、ねぇさんは見せ方がへたっぴだからね、って好きなこと言って笑ってくれる可愛い後輩達持つと究極仕事がしやすいわ。あぁ楽しいからまじで一生大事にするからね。周りに賢い子たちがいるって本当にありがたいよ。