のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2度目ましてのデーツ

187/n

f:id:tannoemikox:20200527200531j:image

茄子のイメージといえば、ミートソースに茄子を入れてチーズで焼いたり、煮浸しにしたり、味噌汁に入れたりしか思い浮かばない。しかしいつもキュウリとミニトマトばかり食べているのも味気ないので、麻婆豆腐の素で麻婆茄子を作った。茄子は油ととても相性がいいってことはよくわかったけど、やっぱり麻婆茄子は麻婆茄子として作った方が美味しかったかも。。。しゅん。

f:id:tannoemikox:20200527201734j:image

ところで以前サハリンでの仕事の休憩中に、エミコ、食べる?って聞かれて初めてデーツを食べた。干し柿みたいな不思議な味で、これなぁに?って聞いたとは思うんだけど、全然覚えてないし、なんならさっきまでデーツとは何かさえ知らなかったのだ。調べてみるとナツメヤシの果実であった。先日スーパーのドライフルーツコーナーで似たようなものを見かけて、もしかしてあの時のあの食べ物では?ってなったのだ。写真撮っておいてよかったー。

f:id:tannoemikox:20200527200545j:image

ちなみに、ロシアで食べたのは種付きだったけど、私が今回食べたのはイラン産の種無しで味は少し甘めな感じがする。干し柿と言うよりは黒糖のような。(味付けか品種なのか、はたまた記憶違いかまではごめんなさいわかりません。)デーツは栄養価も高いようだし、何よりコーヒーとの組み合わせはとても美味しかったし、あの休憩中を思い出して、またみんなに会いたくなった。