のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

代謝が落ちるってきっつー。

174/n

f:id:tannoemikox:20200505171317j:image

昨日の筋トレで大臀筋の筋肉痛が過ぎる。痛いよー。痛くて柔軟するのも辛いよー。昨日のハイライトはマウンテンクライマー。この動きってサーフィン思い出すよねー。あの時も太ってて筋肉なくて何回かしか立てなかったんだったなぁ。その何日か前にはスカイダイビングしたんだっけなぁ。懐かしー。いやそれも正月に。若いって意味不明。けど、それって30歳越してた気がするよ。。。

何セットやったかの記憶はとりあえずもう無いし、途中から汗と涙と声が出て何度もやめようかと思ったわ。けど、いつもと違うメニューなので新鮮さもあってそれなりに楽しめた。

そんなわけでご飯も面倒になった私は、野菜とウィンナー切ってーフライパンで炒めてご飯どーんてしてーケチャップ入れてーたまご焼いてーっていう、ズボラでも初心者でも面倒でも絶対に失敗しないオムライスを昼食にした。冷凍ご飯もチンして残ったご飯も全部入れてやろーじゃないか。玉ねぎはみじん切りでかさ増しも兼ねるし、ウィンナー4本細かく切って、塩胡椒パラパラしたらケチャップを回し入れしよー。たまごは面倒だから裏返さなくていいよー、半熟っぽい方が美味しいし。鶏モモ肉焼き終わったら油は捨てずにケチャップとソース入れて火を通せば即席デミグラスソース出来るし。って事で、オムライスの量凄いことになってるけれども、付け合わせもただ洗っただけのレタスとトマト、ただお湯入れて胡椒とマヨネーズ入れただけのマッシュポテト、ただ焼いただけの鶏モモ肉っていう付け合わせにもなってない感じでもあるが、いいの気にしない。鶏モモ肉なんて食べたの何ヶ月ぶりだろうか?洋食もそれなりに久しぶりかも?

ちなみに、筋肉痛でウォーキングはただの散歩となった。日差しが強かったので日焼け止めを塗ったけど、回復やシミを気にしなきゃいけない年頃なので、冬に化粧水を腕まで塗るという面倒くさがりが継続した努力を1日で無駄にするわけにはいかない。登山に使ったユニクロUVカット上着があったの思い出し、結果汗だくになり、帰ってきて無性に濃いミルクティーが飲みたくなり、本能のまま飲んだよね。あー、太るの簡単なのに痩せるの大変ー。代謝が落ちるってきっつー。

そういえばこういう時だからこそ、選択肢を得られるってことはとっても大切。選択肢を用意されていたとして諸々の事情でその時は状況を選べないということがあったとしても、頑張って物事が解決出来た後に自分で選択又は第3の提案をすることが出来る、というのは、心を平穏に保つためにはとても良いことだと思うのだ。いやまぁ、それさえ状況による、ということは実際あるとは思うけど、少なくとも選べるってことだけでも余裕度は変わると思うんだよね。