のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

全部推測の域

188/n

f:id:tannoemikox:20200529000157j:image

ぎっくり首の前兆が1日3回起こったり目薬が手放せないので、多分少し疲れているし、頭が重いんじゃないかと思って髪の毛をメンテナンスしてきた。指通りが良くなったし、毛量もまとまるくらいになったので、頭も軽くなって、幸せ。

ところで空自の緊急発進の数が少なくないのが気になる。テレビはうるさいからあまり見ないけど、せめてネットニュースのトピックスで毎月の緊急発進の件数を発表した方がいいんじゃないかと思うくらいの重要度だと思うんだけど、価値観がズレているんだろうか。。。今は4月の分しか出てないし、お隣の香港が大変なことになっているし、そうなってくると日本も色々大変だ。対岸の火事だと思って対応が後手になった(と思われる)コロナウィルスの件さえ緊急事態宣言を出して自粛要請を出しているくらいだから、ちゃんとデータが揃ったら(揃うのか?)検証しないとまた同じようなことが起こったらもう面倒にも程がある。こういうことがあったので個人レベルなら私はこうしました、とか言うような知見の積み重ねの情報が欲しいだけで批判ばかり無防備に聞くのはただ疲れる。ニーズに対する解答、というかそもそもニーズが掴みきれてないとこうなるのかな?

どちらにしたって、対岸の火事(だと思われる)事案について飛び火して自分たちも当事者になる、ということが起こり得る世の中になってきた、のかもしれない。両方とも言えることはイレギュラーに対する解決方法を導き出すアルゴリズムをどう作っていくかが課題なのかもしれない。(全部推測)