のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

困ったを1つずつ抜け出す

186/n

f:id:tannoemikox:20200526221737j:image

運動した後は、どこの筋肉が痛くなるのかなってちょっと楽しみだったりする。自分が動かしているつもりのところと全然違うところだったりして面白いのだ。先日の有酸素では太ももを結構使ったつもりでいたけど、熱くなっていたのは大腿四頭筋だったのに、朝起きて一番最初に痛くなったのは三角筋三角筋は肩の筋肉で、前部、中部、後部に分かれているらしいのだが、恐らく中部に負荷がかかっていたのだろう。まだ痛い。

そんなこんなでバタバタしていたら、どうやって転んだか覚えてないくらい派手に転んだ。膝から広範囲を打ってしばらく痛くて、何より大きな音を立てて転んだので、びっくりした主人が慌ててお風呂から出て来る始末。

そして、髪が伸びているのと髪の毛に触らないようにして外に出ていたこともあり、ほぼ2ヶ月間は仕方なくオールバックでお団子をしていて、考えてもみればオールバックなんていつぶりだろうかっていう。大学時代に夏の暑い日にオールバックで度付きのサングラスをかけてステマネか本番か仕事の帰りか忘れたけどスーツを着てて、航空券の支払いのためにコンビニに行ったら、店員さんの手と声が震えていて、もし私のせいだったら嫌だなって思ったから、オールバックもサングラスもやめようと思ったのだ。以来、コンビニに行って手と声が震えている店員さんに出会ったことがないから、多分大丈夫なんだろうと思う。そんなわけで、今考えるとあれは組み合わせとタイミングが悪かったのだと思うし、今となっては体型や雰囲気も変わってるはずだから、、、若かりし頃の情けなき思い出。

ちなみに、私はワックス類のベタベタ感がとても苦手なんだけど、マンダムのルシードエルのアレンジアップワックスという製品がとても使いやすい。ワックス自体がジェル状で柔らかいしまとまるしベタつかないっていう(私の困ったを全て叶えてくれたような)製品。困ってることを解決したいのに使ったらもっと困るから使わなくなる、みたいなルーティンは少なからず誰にでもあると思うんだけど、色んなところで少しずつ抜け出せてきているっていうのが嬉しいなー。