のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

シャンプー調べてたら脱線

120/n

アミノ酸系オイルシャンプーで市販のもの、そしてコスパ良しといえばHimawariだと思ってるんだけど、男性用シャンプーでそのようなものってないの?自分のことでもわかるまでにそれなりに色々調べたり自分のことだけじゃない分析を何度もしてやっと答えを出していける状況になると言うのに、それが人のこと、しかも性別が違うとなるともう、わからなさすぎて吐きそうなんですけれども。一体何やってるんだろうって自分に疑問を持ってもおかしくはないと思うよ。使い心地はもちろん大切だけど、使い心地に惑わされる状況ってのもどうなの?って思う。あー資本主義社会ってめんどくさい。いやだからって他がいいってわけじゃなくってさ。最近の薬局巡りのお陰でわからなかったことも少しずつわかってきた感があったんだけど、ここでまた振り出しに戻るってか?いいや、それだけは回避したい。何故なら色々わかってきちゃったからなのだ。わかってきてしまったことを人に言ってしまうのも人を刺激する要素が多過ぎて憚られるのだ。あー、本来の目的から脱線してもうたー。もやもやするー。もしこれが人間の本質ならもっともやもやするのが目に見えているのだ。その虚無感てどうやってフォローしていけばいいのって答えもわかるけど、じゃあそれをわかっている人たちはどこにいるのって話でしょ?もう見えてんじゃん。え、みんなそれどうしてるの?まぁだから困っちゃう人沢山出るのか。てことはもはや思考が時代に追いついていないってことになるじゃん。むしろそこが何でじゃない?いやぁ、それも見えてんだよな。そうなると出てくる答えはもう絶望よー。

肺炎のニュースも収拾なんてとっくのとうにつかない状態でしょう。私としたら過度に警戒しない方が怖いと思うけどね。落ち着いて、パニックならないでって言うのはわかるけど、それはもっと早い段階で、なので準備をしましょうっていう言葉を付けて使う言葉だと思うけどね。