のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

1ヶ月毎日素振り出来るかな?

114/n

f:id:tannoemikox:20200119180045j:image

2回目のテニス練習。前習ったことをすっかり忘れていたけど、やらないことには上手くなりもしないので勇気を出して行ってきた。週1回有酸素運動をしているので体力的には問題なかったけど、反射的にバドミントンの振りになってしまうし、ボールが行く方向の予測が出来ないので打つ前に止まることが出来ず、動きながら打ってしまう始末。そしてボールとの距離感がさっぱり掴めずですっごく難しかった。サーブも練習では出来ても試合形式になるとさっぱり入らずだし、ボールのコントロールも出来ないし体もしならなくなる。もう一体なんで?って思ったけど、考えてもみたらフルートだって一緒だよね。練習でうまくいっても環境を変えて、録音したり人が聞いていたりと誰がいるかでも違うし、ロビーで吹くのかホールで吹くのかでも違うし、温度や湿度でも違う。初心者ほどパフォーマンスが環境に左右されやすいものね。主人と、周りにも迷惑かけちゃうし自分たちも楽しくやりたいから練習頑張ろうって話でどうやって練習するか話していたけど、しばらく無言になって、結局素振りじゃない?っていう結論には私も賛成だ。