のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

地味な目標と引き分け

105/n

f:id:tannoemikox:20200103211108j:image

正月太りを回避すべく出来る限り普段通りの生活を続けていますが、それでもやっぱり正月は正月で、それなりに不摂生をしている。今年の目標は色々決まって来たけど、まとめると、自分のことに関しては地味だけど大切な習慣を継続する仕組みを作ることが多いし、解決策が当時はなくて仕方なく放置して来たことを解決する時期に来たかもなぁなんて、過去と未来の綱引きがやっと引き分けになって来たような気分。時を待つことを決めることが当時は本当に苦しくて、早く大人になりたいってあんなに思っていたのに、今は大人になればなるほど子供な部分も大切にした方が良かったりして、この気持ちを味わうのが当時じゃなくて良かったよ、とも思う。

ところで私は最近嵐の櫻井さんが好きなので、たまに嵐の番組を観るのだが、年始にやっていたババ抜き最弱王選手権を見て思い切り感情移入してしまい、駆け引きとか揺さぶりのハラハラドキドキを私まで体験したような気分でどっと疲れた。楽しいってことより目が離せなくなることが怖いなーと思ったけど、確かに美術館行った時にも目が離せなくなる作品普通にあるもんね。けど、ハラハラドキドキじゃないんだよなぁ。同じ言葉なのに、違うこと。どういうことなんだろうか?みんなどんな気分で観てるんだろう。疲れないのかなぁ?