のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

お散歩で気分転換

106/n

f:id:tannoemikox:20200107183852j:image

お肌が大荒れ中。寒暖差と乾燥、正月の不摂生がどっと来ている。砂糖は本当に肌に良くない。

ところで、歯医者の帰りにお散歩しようと思って美術館とか動物園に行こうと思ったら月曜日でほぼ休み。うっかりしていた。有り余ったエネルギーは皇居の周りを散歩して解消。気持ちよく歩けてよかったー!

規則正しい生活について色々考えてみたけど、食事の時間は結構大事だなぁと思う。食事の時間を人に合わせる生活をすると自分にとってかなり無理があるとわかったので、食事の考え方を変えて必要な栄養素を自分に取り込むための時間と考えることにした。そうすることで1人で食事をすることのめんどくささから来る栄養の偏りも減るし、主人や友人たちと食事をすることも特別楽しいことになったりしていいなーと思った。楽しいって大切なことだよね。

中学の頃、部活と塾を両立出来ず、悪夢を見続けていた時期があって、口の中が変な味だったのを思い出した。結局塾を辞めて治ったけど、大好きな親戚のおばさんにコーヒーを飲むときは牛乳を入れなさいって再三言われてたのを思い出したので、家でコーヒーを飲むときはブラックじゃなくて無調整豆乳を入れて様子を見ている。0か100で急に辞めるとかは多分無理だもんね。お砂糖入れないと飲めないかな?って思ってたけど、試してみたら味もそんなに悪くない感じでこれなら大丈夫かも?コーヒーを食後だけにするところまではまだ出来ないかもしれないけど、常飲しなくて済むようにとりあえず無理しない範囲で順を追ってみることにする。