のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ならやった方がいいじゃん方式

109/n

いい筋肉について考えていたら、体の筋肉は鍛えたり柔軟体操しているのに顔の筋肉を鍛えていないことに気が付いてしまった。恐怖心をなくすというのは案外手間のかかる作業である。で、色々見ていると、表情筋のトレーニングのやり方があったりお口ぽかんしないようにしなきゃいけなかったりと課題は山盛り。とりあえず、1日にこれだけはやろう的なトレーニングメニューを決めていこうかと色々試しているんだけど、昨日今日と朝目覚めた時には歯を食いしばっているっていうドツボにハマり中。あー、私はただ、普通の生活がしたいだけなのだ。中学時代に顎関節症になって、レーザー治療で出口が見えなくて途中で病院に行くのを辞めてしまった過去もあり、結局放置して現在に至っていたのだ。音とガクンっていうのは痛くないけど、何が困るって、フルートを吹く時と普段の顎の位置が違うことが割と気になっていたのだった。

f:id:tannoemikox:20200114194204j:image

ところで、食欲も微妙過ぎて、仕方なくヨーグルトを食べようと用意していたら、「ならやった方がいいじゃん方式」が発動して、ちゃんとご飯を食べたので、今日はその方式を採用してヘアケアについて考えることにした。先日スパに行った時にブラシを使ってドライヤーをかけたら髪の毛がいつもと違う手触りだったので、ブラシを買おうと思ったのだ。いやどんだけ普段お手入れサボってたの?うーん、今までの人生、時短のためにショートカットが多かったからね、正直必要がなかったのだ。

f:id:tannoemikox:20200114202651j:image

調べてみるとヘアブラシも結構種類があって、私にはパドルブラシが良さそう。そして前に美容師さんにオイルをつけたらどう?って言われてたんだけど、ヘアオイルも苦手な匂いが多くてクリームタイプにしていたのだが、テスターで試して探してみたらよさそうなものが見つかった。しばらく試してみないことには良いかどうかはわからないけど、これもひとまず様子を見よう。