のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

物質じゃないとは難題じゃっ!

115/n

f:id:tannoemikox:20200121104602j:image

筋肉痛のためストレッチ。素振りも出来た。

テニスの動画ってシングルスしか観たことなくて、試合形式でダブルスをやった時に一体何が起こっているのか理解出来てなかったんだけど、初めてダブルスの動画を見て、腑に落ちたところがそこそこあった。そもそもダブルスがどんなものだかわかっていなければ、わからないことだらけなのは当然だったわけだ。まじか。正直な感想を言うなら、スピード感やリズムはバドミントンのダブルスに似ている。ポジションはちょっと違う。男性のダブルス観るのは楽しいけど、筋肉の作りとパワーを考えるとこれと同じようには出来ないってことと、体の動かし方も同じようにするには無理がありそうだ。いやむしろテニスだけじゃなくて他のことまでスパーンとわかった気がしたし、もっと他の関係ないと思うような世の中の流れや作りで不思議だったことも抽象化が可能になった。いいのか?ま、いっか。愛すべき世界が広がったってことで。逆に、なるべくしてなっていることの中にある不自然や違和感についての私のアンテナはどうやら間違っていないようだし、自分の感覚に対する疑念をニュートラルにするための方法もなんとなくわかってきたが、それが自己解決出来ないっていうところはどうすればよいのだ?っていう問題は結局わからず今のところ賢者召喚するしかないのだ。もーう、ただ難題じゃん。