のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

顔の筋肉の疑問

116/n

f:id:tannoemikox:20200121190828j:image

後輩とご飯。エッグベネディクト。ジャガイモが主食だったような感じだ。もー高カロリー食久しぶりかな?ってなんでこんなに美味しいの?ちゃんとお腹いっぱいになって自分が普段正常かを確認出来た感がある。

f:id:tannoemikox:20200121180314j:image

とか言っておきながら、欲張ってチェリーパイを食べたよね。あーもうおいしかったー!

ところで、写真を撮った時に、やっぱり顔の筋肉が気になったので表情筋のイラストを見ているのだけど、顔の筋肉ってなんて複雑なの?これって、エクササイズを調べる前に、表情筋の仕組みをわかっていないと個人個人で課題が違うから取り組みが難しいやつじゃない?特に頬の筋肉なんて自分の顔を見てもどこの筋肉を動かせているかさっぱりわからない。時間を気にせずに模型をぱっかーんてして触れる模型図書館みたいなところって、、、どこにあるんだろう。