のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

新年のご挨拶

508/n

f:id:tannoemikox:20240102180247j:image

新年明けましておめでとうございます。しばらく更新を忘れていました。何やってたんだろう。食べてばかりいたような写真ばかりです。
f:id:tannoemikox:20240102180238j:image

友人からスタバのホリデープレゼントでほっこりしたり、ミニトマトジュワッとが美味しくてまた再現したり
f:id:tannoemikox:20240102180231j:image

納豆の賞味期限が近づいてきたので、卵とじにしたり
f:id:tannoemikox:20240102180234j:image

年越し蕎麦のことを忘れてたり
f:id:tannoemikox:20240102180241j:image

慌てて年越し蕎麦食べたり、もう揚げ物ばっかりじゃん!
f:id:tannoemikox:20240102180251j:image

元旦は値下げしていたお寿司と
f:id:tannoemikox:20240102180254j:image

おせちのセットを適当につまみ
f:id:tannoemikox:20240102180244j:image

あまりにも野菜不足なので青汁飲んで誤魔化したり。

しかし今年の元旦は、一粒万倍日と天赦日で縁起が良い日だったのに地震とは、被災した皆様へ心からお見舞い申し上げます。我が家ではテレビはほぼ見ないですが、それでも情報が入ってきますので、本当に大変なことになってしまい、せっかくの元旦気分も、って感じですよね。東日本大震災の時は被災者になっていたので、地震大国、また津波地震に対する防災についてはいまだに危機感はもっておりますが、元旦で里帰りしている若者が多かったことで正常性バイアスが働きづらかったのは良かったかもしれません。しかし、後にならないとどこが本震だったのか、はわからないので、被災地だけでなくみんなで気を付けていきたいところですね。

私も年末にはまぁまぁ大きな交差点で交通事故の現場を目撃して、状況的に人手が足りなかったので即座に110番したり二次災害を防ぐために主人にバイクを運ぶのを手伝ってもらったりして、当事者たちが何はともあれ生きてて本当に良かったー!と思っていたところだったのでした。

なんだかもやもやした新年の始まりだなぁと思っている方も少なくないとは思いますが、だからと言って何でもかんでも自粛みたいな雰囲気になるのもどうかとは思いますので、心配なところはありますが、皆様の無事と健康を祈りつつ、新年のご挨拶とさせて頂きます。

今年もご指導ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。