のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

理想の休日と仕込み

515/n

f:id:tannoemikox:20240215011413j:image

フォー!13巻からそのままになっていた百鬼夜行抄(私の大好きな漫画でこれだけは絶対に揃えるし持っていたいと思っている本)が20巻まで出ていた!というかそれすら調べる余裕もなかったことを考えるともう、幸せ過ぎる。文庫版のお気に入りコレクションであーる。

調べたところ、文庫版の1巻が出たのは2000年、13巻が2012年、今回は14巻から大人買い、17巻はなくて今注文中。たまたまなのか、13巻と14巻の間が2年くらい空いていて、その間に本屋に寄っていなかったんだろうな。今2024年だからちょうど10年前くらいのことか。忙しかったからなー。と、念願の漫画を手に入れ、読み耽る、本を読むのが早い私ですが、この漫画は時間がかかるから好き。

で、今までパニック症もあり、そういえば文字を読むのも結構きつかったんだよなーと思い出したりして。それが漫画だけど読めるようになってて、しかもYogiboでまったりしながら漫画読むなんて、まさに至福の休日でしかない!体調はさておき昔の私の心地よさの基準はさほど変わっていないようである。

そんな訳で、色々ごちゃごちゃしてたことも整理出来てきて、身体には余裕はなくとも心には少しだけ余裕が出来たようだ。とは言え花粉症で薬を飲んだり鼻うがいをしたりと面倒なことも多く、スギ花粉でこんなにやられているならひとたまりもないじゃないか。これから来る雑草やブタクサはどうなるんよ?と絶望しかけた私は、休日にたまたま行った家電量販店で狙っていた空気清浄機の安売りがその日までだと知って、即買いした。お家がある程度快適であれば、外に出るのも大丈夫。去年まではお家でマスクする生活だったので、少しでも状況をよくしたいものね。そんな感じでたまにぼーっとしたり頭痛いとかだるいとかはあるけど、だいぶ軽減されて生活の快適さは上がった。

ので、しばらくしょうもないものばかり食べていたのをそろそろ切り替えて、ちゃんと自炊。大麦入りのご飯にワカメを入れてかさ増しして冷凍保存。

f:id:tannoemikox:20240215012459j:image

そして、ハンバーグも冷凍。こっちは初めて椎茸を入れたんだけど、めーっちゃ旨みが出てて、美味しくなってて本当にびっくりした。塩胡椒だけなのにビシッと味決まったわ。ソースがいらない。まじで。

f:id:tannoemikox:20240215011400j:image

やっぱり味は複雑なものは美味しいと感じるし、ボケない味って説得力あるっていうか、家庭料理でもこんなこと出来るのねー、と結構勉強になったハンバーグ作りでした。何回もやってるのに今回は全然違った。