のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

一仕事終えた後は

519/n

f:id:tannoemikox:20240309020545j:image

この1番左の冷蔵庫、今の私の欲しいやつ。気になって大きさを見てきたのだ。今年は梅干しリクエストが多いので、保存用冷蔵庫を買おうと思っているのだけれどまだ必要な大きさが決まらず答えは保留。

ところで、人生色々、この場所での自分の使命とは?と考えた時に導き出された答えについて、私が後悔しない方法を選ぶ。人生は自分のものなのだ。新しい世界を見てみたいと思った時は新しい世界を広げてくれる場所に行くのがよいのだ。井の中の蛙であること、囲い込みは学生時代だけで十分なのである。そんな訳で、またわくわく環境を探す旅に出るのだ。

体力が削られたり、精神力が削られたりして生活に支障が出る状況になるのは共倒れの原因となりうるので可能な限り避けたいところだ。

そもそもなぜ私達は生きるのか?幸せに人生を過ごしていくにはどうするのか、をブレずに考え続けることでしか答えは出ない。その答えは人それぞれ違うし、正しさも間違いもなくて、その人の道、なだけである。なので意見は言うが押し付けるつもりもない。意見を言うのは、自分が巻き込まれて不幸になるのが嫌なだけである。優しさでもあるが、エゴでもあるのだ。

そこに居たいな、と思うならある程度意見を持つことは必要であるが、それでも変えられないものは実際に存在するので、環境を変えるのが1番良い方法だと考える。

というわけで、今日はハンバーグも作ったし、しらすピザも作ったし、あとは味噌汁のもとの冷凍を作れば冷蔵庫は落ち着くので、また明日にでもやるとしよう。