のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

結局地道にやるしかない

505/n

f:id:tannoemikox:20231218012936j:image

明日から、寒くなるらしいですね。また寒暖差疲労が、がくーんと来るのかもしれません。そんなこんなで、もう年末に値上がりするものや、お休みで買い物に行けないとかもあったりするので、冷凍できるものから大量に在庫を作っております。そもそも包丁研ぎから始めましたので主婦の土日はむしろ長時間労働でございます。物価高の中でなかなか手が出なかったものも少しずつ慣れてきて、安くなっているものがわかってきたので手当たり次第カゴに入れ、帰ってきたわけです。とりあえず、長ネギと小松菜。

f:id:tannoemikox:20231218013139j:image

大根、ブロッコリー、大葉、三つ葉、春菊を片っ端から切って、茹でるものは茹でていきます。

f:id:tannoemikox:20231218013259j:image

この他にも味噌汁の具も作って冷凍したので、結局夜中までかかってしまいましたが、第一弾の準備としてはありよりのあり、かな?

鮮度によって買う日をずらすので、第三弾くらいまで必要だとは思うから、しばらくは大変だー。年末年始の野菜不足はきついからねー、すでに一応青汁まで買っている。そして、今日は新しいフライパン2つ、納得がいく大きさのものを買えたので、満足。

f:id:tannoemikox:20231218013915j:image

調理用具って、何気にモチベーションに繋がるよね。。。