のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ワクチンと野菜室の整理

498/n

f:id:tannoemikox:20231129091838j:image

2週間前にインフルのワクチンを打ち、しばらくはモデルナアームみたいになっておりました。コロナのワクチンも、新しいものが出始めるらしい。でもなぁ、そろそろ打ちに行きたいよなぁ。

昨日はもう眠くて眠くて1日爆睡、食べるのも惜しいくらい眠かったので、家にあるバナナとみかんを食べては眠って、の繰り返しをしておりました。捻挫も、治りかけの湿布はすごい効く。酷かった時は貼っても意味ないんじゃないかと思っていたけれど、わかりやすく治っていくのはやっぱり嬉しい。

野菜室のほうれん草とキウイがそろそろだったので、ほうれん草のキッシュの廉価版、ついでにさつまいもも入れてじーっくり焼く。キウイはゴールドキウイを初めて食べる。

f:id:tannoemikox:20231129091846j:image

色ー!な。。。暗いから仕方ないけど彩度が足りないよね。美味しくなさそうだけど美味しくいただいております。体の中が乾燥するー、みたいな時は野菜や果物の水分で補給するとなんか調子が変わる。昨日までむくみでパッツパツでやむを得ずコーヒーを飲んだっていう。たくさん眠ってからコーヒーを飲んだので、疲れてない!みたいな麻痺はなく、ただたくさん寝た後にむくみが取れました、的ないい感じになってきました。

これで少しずつ調子も上向きになってくるはずー!コーヒー断ちした時の眠気は本物の眠気だと思う。それで眠気がなくなるまで眠って初めて本来の体の疲れが取れた感ないですか?

というのが最近の気付き。だからたまにはカフェイン抜きでガチ寝も悪くないと思います。やっぱり睡眠大事。あと、寒くなってくると人は攻撃的になるというからね、あったかくして心もあったまろー!