のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

久しぶりの再会尽くし

497/n

f:id:tannoemikox:20231127020827j:image

ブラックフライデーやらクリスマスの準備やら世間の広告は忙しそうですが、イルミネーションを見るとそれも悪くないや、と思う。久しぶりの再会が続いております。みんな生きててよかった、生きる気力を見せつけられると、私も自ずと元気が湧いてくる!

f:id:tannoemikox:20231127020938j:image

人生色々あるし、身体が言うこと聞かない時もあるし、でもその中でどう生きるか、どう未来を作り出していくのか、沢山考えさせられた夜。

しばらくネタがないんじゃないかとお風呂場のリラックスグッズでも、と思って撮っていたのにね。

f:id:tannoemikox:20231127021213j:image

この後、お土産が届いた。2って書いてあるから2個並べてみたコラーゲンパック。

f:id:tannoemikox:20231127024229j:image

そして、別の友人からは、トラディショナル紅茶と美味しいお醤油、クリームバルサミコ酢。紅茶と醤油は鉄板で美味しいとして、クリームバルサミコ酢って?

f:id:tannoemikox:20231127021320j:image

ってなるじゃん?まだやることあるので味見していないけれど興味津々。プレゼントの楽しみは貰った時と使う時に、沢山のドキワクがあるね!

そんでもって、シーズンになった私の相棒小松菜をまたもや大量買い。こいつの鉄分と調理の楽さがハンパない。というか、年がら年中小松菜に頼っているかもしれない。鉄分と言えばほうれん草、みたいな感じだけど、小松菜の方が栄養価高いんだよな...しかもシュウ酸が入ってないから調理も楽なのである。神食材ではないですか?それなのに、それなのに。私はもっと楽をしようとしているのだ。玉ねぎ、小松菜、生姜、にんじん、長ネギ、削り粉、すりごま(白)を水気がなくなるまで火にかけて味噌を入れて温めて、今回は、、、

f:id:tannoemikox:20231127021640j:image

ラップが勿体無くて、試しに夏にフル稼働していた製氷機に入れて冷凍庫に入れました。28食分の味噌汁の原型。

f:id:tannoemikox:20231127022304j:image

濃いか薄いかまだわからない。寒い時に温まれるように、そしてこれだけでもある程度栄養が取れるように、と願いを込めつつ。野菜も種類が多いと雑味も多くなるかなぁとか思いつつ、ただ今回は白胡麻も入っているから、ちょっと変わり種かもね。ちゃんと凍るかもわからない、とりあえずやってみていけそうなら量を調節したりしようと思う。見てわかるかとは思うけど、家が変わると照明も変わるので写真が撮りにくく、相当色々適当になっている。基本写真に加工はしない派なので、尚更映えない。まぁいいや、となってしまうのが私の悪い癖。記録と美しさはちょっと違う。

久しぶりの再会は続く。解釈の正しさとかそういうことを求めているわけではないとして、でも、あぁ、シューベルトだ、この美しさを理解し、習得し、表現するために一体何をしたんだろう、と因数分解しても、出てくる本質はピュアなハートと熟考と、人生経験である。そんな貴重な音楽を聴いてきた。多少遠かったけれども、実際は距離も関係ない便利さだったので尚更、本当に聴きに行ってよかった!と思った。ちなみにそういう音楽は、疲れない。もし、大まかに疲れたと表現するならば、感傷と溜息を混ぜたコーヒーを飲んで一呼吸、時間を置いて余韻を味わいたくなる、そんなリサイタルでした。

リサイタルは主人も一緒に聴きに行ったので、コロナ禍前から行きたいねと言っていた中華街に寄り道。こっちも本当に久しぶり。夜の中華街は賑々しく、落ち着いてごはんを食べるより、今日はなんだか食べ歩きとか、そんな気分だね、とぐるぐるまわりました。

f:id:tannoemikox:20231127022553j:image

初中国の時に、中国茶の美味しさにはびっくりしたものですが、いわゆる伝統工芸品が売っていたので、珍しさと懐かしさもあり、自宅で飲もうと買いました。ちなみに巾着袋もちゃんとしたやつなので、ちゃんとかわちい。

f:id:tannoemikox:20231127023435j:image

何に見えますか?お湯を入れてみましょうか。

f:id:tannoemikox:20231127023611j:image

正解はジャスミンティーです。中にカーネーションが入っています。上手く撮れたとは決して言えませんが、お花が咲くお茶なのです。うちには透明なカップがこれくらいしかないので、もう少し大きな透明の急須とかでやるともっと綺麗だと思います。

f:id:tannoemikox:20231127023640j:image

んでもって、絶対に買おうマーラーカオ!ってなるじゃん?

f:id:tannoemikox:20231127023809j:image

けどその近くには月餅が並んでいて、ごまあんとかめっちゃいいよね、とここぞとばかりに。

f:id:tannoemikox:20231127023958j:image

焼き小籠包とか前に話題になった大きな鶏肉揚げたやつとか、胡椒と山椒が効いた肉まんみたいなやつ(めっちゃおすすめ)、外せないエッグタルト、とまぁ普段は食べ歩きをすることがほとんどないし、引っ越してから遠出していなかったので、ショートトリップ気分でついでに楽しみました。今月、充実してるなぁ。