のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

えー!!!もう2月だった!!!

513/n

f:id:tannoemikox:20240202003956j:image

パンを作ろうと思ってドライイーストと強力粉を年末に買っていたのですが、ピザが食べたくて注文してチャリンコで取りに行くのが面倒なので、お家で作りました。うまー!!!

写真フォルダを見たら、マニアックなものばかり写っていて、お外に出せるものがなくて、頂いて育てているシクラメンの花びらが綺麗で、気持ちが華やかになりました。

f:id:tannoemikox:20240202004306j:image

外は寒いし乾燥しているけれど、お昼は少しだけ暖かくなったり、ただ今日は寒気が入ってきて温度が下がったりしているので、流石の私も少し厚着です。

ちょうどいい気候(25℃くらいでさっぱりした晴れで)っていうのは昔より少ない感じはするけれど、もしかしてそう感じるのは年齢を重ねて疲労が重なるからなのかなーと思ったりして。乾燥する季節には野菜や果物で水分を摂取するのがやっぱり良さそうです。

中身が濃くて色んなこともあって、充実していて、あっという間に2月になっていました。ひぇー!こうやって歳をとっていくのだなー!

ただ、楽しいな!っていうこともどんどん増えて、35歳くらいのもやもやした時期を通り抜けた感はあって、(今ももちろんもやもやする時もあるけれど)トンネル感よりかは、まぁ生きてりゃそんなことだってあるさね!みたいな、巷で聞く開き直りを実際に感じていて、自分の心の動きも変わって来るものなんだなぁと思ったりして。だから、20代後半から30代にかけて、また30代後半から40代にかけて、もちろんそれぞれ悩みは違うんだけど、ここでちゃんと色んなことに決着をつけていく(自分のことを知ったり、着地点を模索して見つけたり)することはその後を生きやすくするための方法というかコツみたいなものかなぁなんて感じています。

だから、もしもやもや悩んでいることがあったとしても、沢山悩んでいいし沢山考えればいい!考え過ぎたら一旦お休みして納得のいく答えを出して行けば良いんだと思う!答えはすぐじゃなくたって良いし、アンテナを張っていたらたまたま見つかることもある。

んで、ここからがミソだけど、自分の身体は確かに衰えていっているはずなのに、心はずっと若いまま。若い子見ると、わー!元気!素敵!って混ざりたくなっちゃう。けど見た目や身体は...あれ?っていうギャップは実際にはある。そして笑っちゃう。あ、そうだ私ったら40歳なのね、あらあら!ってね。

でも結局は新しい価値観や考えに、へー!そうなんだ!すごー!って扉が開くのもとても楽しいし、分かり合える年上のお友達や知り合いには生きる知恵を授かり、とちょうど上も下も尊敬できる年頃でそれって幸せだよね!と日々を過ごしています。