のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

手作りピザは格段にうまい

517/n

f:id:tannoemikox:20240224014044j:image

最近、白飯を炊くときに大麦とわかめを入れて冷凍しているんだけれど、解凍して使うときにオムライスを作ろうと思ったのね。けど、オムライスのチキンライスにわかめが入ってるってどうなの?と一瞬考えたわけです。結局のところ、別に良くね?ってことで、わかめ入りのオムライスが出来たんだけど、白米だけよりも軽いわけ。大麦入れても少し軽めになるから外食で白米出てきても甘くてちょっと頭がバグるんですけど、わかめを入れると尚更軽めになるので、ちょっとよくわかんない、みたいになっています。

ところで、急に寒くなって家に食材も微妙ってことで、もういいピザでも食べようか、と強力粉を練り始めたんですけど、生地の量が多くなってしまって、けど面倒なので結局は使い切りました。

f:id:tannoemikox:20240224014532j:image

最近謎にパセリが食べたくて、冷凍していたのでそれも乗っける。

f:id:tannoemikox:20240224014612j:image

生地を作るのが簡単すぎて、おすすめなのでレシピを載せると、強力粉計量カップ250ml分、ドライイースト2.5g、塩ひとつまみ、砂糖小さじ2、サラダ油(うちはオリーブオイル)大さじ2/3、45度くらいのぬるま湯80mlであとは適当に混ぜて足りないものを補う的な感じ。発酵もいらなくて、オーブントースターを230度に予熱しておいて、混ぜたらクッキングシートの上に生地を乗っけて、具材乗っけて250度のトースターに入れて15分くらいで出来ちゃう、何これ簡単、でしょ?

ぶっちゃけピザ屋さんのピザより格段に美味しい。具材は適当。ピザソースに玉ねぎスライス、ピーマン薄切り、カットしたミニトマト、切ったソーセージ、とろけるチーズ、パセリで充分。

今日はちゃんとフィットボクシングもして、頭がスッキリです。