のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

なかなか濃かった!

511/n

f:id:tannoemikox:20240114005721j:image

怒涛の1週間が終わりました。まだ体力が戻りません。1日に4つの病院に行く日があったのだけれど、ある程度余白を持ちながらスケジューリングしたので、間に買い物も出来て気分が良くなったし、思いつきでお昼ごはんに昔よく行っていたインドカレー屋さんに立ち寄ることにしました。

私は歯科について何も知らなかったから、歯が痛くなっても無視していたんだけれども、あまりの痛さに大好きなインドカレーが食べられなくなったのがきっかけで歯医者に行くと決めたんです。今の主人が紹介してくれた病院に行き始めたんですが、毎回担当するドクターは違うし、お口を開けている時って話せないから人権がないように感じてしまうし、わからないから質問も出来ないし、治療方針を教えてもらえないことに恐怖を覚えていたし、毎回麻酔の時から痛くて泣き、根管治療でも泣くという超めんどくさい患者だったのですが、(ぶっちゃけた話、私は自分がそうだったのでそんな患者さんがいたとしても面倒だとは全く思わないです)とにかく、自分がこれからどうなっていくのかとか治療方針とか、いわゆるインフォームドコンセントがはっきりしない中で歯科に通うのは、ほぼ毎回嫌なことがあって不満だらけで、歯医者の日は家に帰って愚痴をこぼす、治療前後はトイレで1人になって一旦落ち着きたい、治療後は猛ダッシュで歯医者から去る変わった人みたいな感じだったんです。

けど、その間に当たった今の主治医と(もう5年以上の付き合いなので、もしかして先生もまだフレッシュだったのではないかとなんとなく思うけれど、)初めて会った時に、色んな人がいるから、って声を掛けてくれた時に、この人だ!って思ったし、これからこの先生にお願いしたいと思ったし、治療中も痛くないか、大丈夫か都度聞いてくれる先生に出会えて、え、結局は医者によるじゃん、という理解をしました。だから、歯医者は行きたくないけど、先生に会いに行くんだっていうモチベーション(大義とも言う)で通い続けることが出来た。治療するために通うと考えると辛いから、先生に会いに行って治療はついでだと思えば、少しは楽(笑)

そんなこんなで、全ての治療が終わるまでにまぁまぁ時間も費やしたけれども、その間に自分で色々調べるようになって、定期検診の重要性もわかって、とわかることが増えていったし、その先生が通院中、毎回、フロス頑張って!としつこく励ますので、夜寝る前に必ず先生が頭に浮かんで私の脳内は自動励ましアラームが発動するようになりました。そんなしつこくしてくれる先生に会えた私は運が良い(いや、しつこいって言っても、嫌じゃない人に限る、ですよもちろん。先生は治療の時から人が嫌がることはしないから、信頼しているのですよ。)ので、お口のケアについてもこだわるようになりました。そのうちに、歯科に通うのを楽しいことにしていきたいと思ったし、それが私だけじゃなくて、周りの人もそうなっていけばいいな、と思っていました。

先生が違う職場に行くことになった時、通うのは遠くなるけど迷いなくついていこうと思ったし、それについて後悔もしていないし、より色んなことが知れるいい機会で、またそこでの出会いも楽しくて、私もここじゃなくてもいいから、歯科という現場に入ってみたいなと思うようになって...漠然としていたところから行動が解禁されて今の私があるんだよなぁ、とカレーを食べながら長い歴史が映画のように流れていました。

だから、これからもへこたれたりしたらこのカレー屋さんに行ってちゃんと一旦原点と心のリセットをしよう、なんて思いながらいつも食べていた超辛ーーーーいサグカレーを食べました。熱いのか辛いのかわからないくらい辛かったけれど、これが私の40代のこうして生きていきたいなぁの原点となる出来事は実は5年以上前からそちらに向かっていたのです。すぐ始められなかったのには語り尽くせないほど色々な背景があるので割愛です。

f:id:tannoemikox:20240114013318j:image

とまぁそんなこんなでバッタバタの昼休みに急いで通販したものが届き、パンツの裾上げも終わって、洗濯して下ろし、着圧ソックスもインナーも新調(増や)して、あとはしばらくの疲れを取るために、沢山眠るのだ!

ただ...足首のリハビリについてはまた言いたいことがあるけれども、それはまた今度!

あとは、やられたらやられっぱなしにしないことも覚えた。やられたらやり返すだけだと、競争社会を知らない平和に過ごしている方々からは物騒に聞こえる(らしい)し、私も割と怒ったりしないというか同じ土俵に立たないことしかしていなかったのだけれども、やられたらやり返しといで!って言われた時にはさすがに痺れたね。まじすか?(私の親なら絶対に言わないセリフだ。)やられっぱなしにされないようにすることも大切だし、自分を大切にすることにも繋がるし、なんなら嫌なことされても嫌だって思わないくらい麻痺していた自分もいたのかなぁとも思うと、あぁ、なるほどなぁと腹落ちもする。中身が濃い1週間だったなぁ。