のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

嬉しい連絡と嬉しい遊び

512/n

f:id:tannoemikox:20240120001835j:image

ドイツに帰国した友人から、勿体無くてなかなか開けられなかったのだけど疲れて寒かったので貰った梅を食べたら美味しくてひっくり返った!と写真を送ってくれました。向こうでもコシヒカリ(ジャポニカ米)が栽培されているらしく、今のところ1番イタリア産が多少値段が高いけど食べられる米のようです。気に入ってもらえたようで何よりです。

f:id:tannoemikox:20240120002452j:image

そして大人の遊び、孤独のグルメに出ていたお店に天丼を食べに行きました。趣のある店内で、美味しくってあっという間に食べてしまいました。お味噌汁もしじみでお新香も天丼と合うー!

f:id:tannoemikox:20240120002644j:image

そしてこの後はせっかくなので人形焼を食べました。

f:id:tannoemikox:20240120002709j:image

正月前からお互い忙しくて連絡出来なかった友人からも連絡が来て、やっとなんだかお正月の挨拶しましたって感じ。年末年始の色々を話せて楽しかったぜ。

最近は疲れすぎてお風呂で気絶するか、眠れずに中途覚醒しちゃうのが続いていましたが、今日はやっとダラダラできて、お昼寝もして、少しだけ回復しました。ダラダラしてリラックスしている時のお昼寝は、医学的にはさておき、ぶっちゃけ質がいい。眠るのにも体力が必要な時は特にリラックスしていることはかなり大切で、ふと寝落ちした後のスッキリ感は嬉しさが増し増しです!