のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

花粉が襲来しているー

514/n

f:id:tannoemikox:20240207235409j:image

みんな!今年も遠くからやってきたよ!僕花粉!雪も降ったけど順調に飛び始めて気持ちいいよ!

と言うわけで、今年の花粉症が始まりましたね。ちょっと忙しかったのもあってお家のハウスダストアレルギー性鼻炎のお手伝いをしちゃったもんで、毎年2月の頭にカレンダーでリマインドをかけているにも関わらず、夜に急に来たので、次の日は薬局に駆け込み。ひー、びっくりしたぜ。

この際やったことない鼻洗浄もやっちまおうぜ、とスターターキットまで買ってやってみたんだけど、これいいねぇ。とはいえただ洗浄するだけで決して良くなるわけではないのでそれはそれなんだけど、ずっと気になっていた自分の鼻の特性を理解して、なるほどなぁなんて思ったり。

問題はむずむずするのもそうだけど、体のだるさが風邪なんじゃないかとかインフルか?とかコロナか?としばらく思ったこと。でも私は大概風邪を引く時に鼻が痒くなることなんてないので、原因がわかってよかったと思いつつも、去年よりむずむずも増していてちょっぴりイライラする。身体が重いのもだっるーな感じ。全国の花粉症の皆さんが花粉症じゃなかったらこの季節きっと最高なのにね。ここからスギヒノキ、そして雑草ブタクサと続くんですよ。嗚呼、無情。

去年まではお家でもこの時期マスクを着けていたんだけど、そうじゃない方法で過ごしたいものだなぁと思っています。とりあえずは空気清浄機を物色するくらいですね。