のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

良いお年を!

280/n

f:id:tannoemikox:20201228115954j:image

え、今年中に300記事を達成しようと密かに決めていたのに、12月頭にそれどころじゃなくなった結果、あと20まで来ておいて数とか気にしていられなくなったっていう話。達成は出来なかった、いや最早するつもりはない、残念だけど、私が大事(笑)

そして、人としての生活をするということを最優先にするというドクターとの打ち合わせのもと、私の生活は一変している。

まず辞めたこと。やりたくないことはやらない。やりたくないな、と思った時にはやらない。いやいや当たり前か?わがままか?といつもの私なら思うだろう。いいや、思うに違いない。気が乗らないことが原因でご飯作りをサボるとか滅多になかったが、今月はそればかりである。しかしとりあえずはいいことにしたのだ。

それよりちゃんと睡眠時間を確保すること、出来るだけ夜中に起きないことの方が大事。昔の忙しかった時の名残で夜中に起きる頻度が人より多かったり、夜中に急に食べ始めちゃったり(ってこれだけ聞くとちょっと危ない人じゃんね?だから言いたくなかったんだけど)なんてことがあったので朝まで気持ちよく眠れるように夜の時間帯を大切にして眠る準備をしていこう、そうすれば自ずといい感じの睡眠を取れるんじゃないかって事で食事の時間とかお風呂の時間とかを全て自分の心地の良いペースでやってみることにしたのだ。まだ継続しているというには日にちが足りていないが、経過は良好、夜中の飢餓感みたいなものもなくなってきて落ち着いてきた。主人は私が行っている病院のことをハイパー宇宙病院と言っていて、いやその発想よ、と突っ込みを入れたくなる気持ちは山々だが、最近はyoutubeのドクターハッシーの動画まで観るようになっているという進化もあるのであまり深く突っ込まないようにしている。

おそらくハイパー宇宙病院って言うくらいだから褒めているんだろう。ただ私はどんなリアクションをとって良いのかってところで戸惑いを隠せないため、とりあえず宇宙の本を買ってきて寝る前に読んでいる。

とにかく人としての生活というワードが我が家ではパワーワード過ぎて1日に何度もいちいち確認するような生活をしている。そして毎度ドクターから出される課題がそれなりに大人な課題で夫婦で考えさせられるので、とてもよい傾向だ。(しかし話が派生してパソコンのハードについての勉強をさせられそうにもなっているので、そこはギリギリ宇宙に逃げている。)もうちょっと元気になったらね。

あと、友人と電話していてラジオを薦められたので早速流しているのだが、わかりやすい効果はなくても、ちょっといつもと違うなって感じがしていて良い。今日の朝は主人がラジオを付けていた。うん、多分私だけじゃなくて主人にも良いのだろう、と今のところ思っている。

そんな訳で、今年最後のブログになるかもしれないし、そうならないかもしれないから念のため、良いお年を!