のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

冷凍おにぎりとハートがある言葉

274/n

f:id:tannoemikox:20201121213448j:image

最近の我が家は色々と不規則すぎて、ご飯を食べるのも一苦労、試行錯誤を重ねた結果がこの冷凍されているおにぎりでございます。

おにぎりを作るのがめんどくさい問題は、100均のおにぎり型を使うとあら不思議、めっちゃ楽!なんでこれを買う事を考えなかったのか、それはこんなに楽だと思わなかったから!

具は、色々考えたんだけど、1度目は大量の鰹節と白ごまに海苔を巻いて、2度目は大量の梅干しを叩いて鰹節を混ぜ込み、白ごま海苔方式に変えた。結局何が気になるかっていうと、おにぎりだけ、になった時の栄養不足。あ、って気がついた時にパクっと食べられるものが常備されていたとして、気が乗らなかったら、あー!おにぎりがあった!レンジでチンしよ、っていう前向きな発想になるようにひと口でも食べられる俵型も作っておいた。最近よく主人が幸せだ、ありがとうと言うものだから、おにぎりが食べやすいのかなぁと内心少し安心している。

他にもバナナや魚肉ソーセージ、豆乳など、箸がいらないそのままパクっと食べられる系は準備するようにしてるんだけど、探してみると案外少ないというか。出来れば添加物が少ない方がいいなぁなんて思っていると、ほんとなかなか難しくて、かといってなんでも冷凍してチン出来るものだけでもなく世の皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか。私が選り好みしすぎなんでしょうか。とたまに思う。

ところでまぁ生きていると色々あるわけで、そんな時にいつも思い出すのはお師匠さんや先輩方をはじめとする色んな人がかけてくれた励ましの言葉だったりするのだ。不思議なもので、ハートがある言葉というのは色褪せずにしっかり覚えていたりするのよね。

そんなわけで、私はその言葉たちを思い出すたびに、自分も誰かにとってそういう人でありたい、といつも思っているのだ。