のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

わかっていても変われない部分

264/n

f:id:tannoemikox:20201026230710j:image

昨日の晩ごはんは海鮮鍋。野菜をこれでもかというくらい入れて食べました。その後、旅行で撮ったビデオを見返したり、感想を録画したりしてみました。うーん、メタ認知のいいきっかけになった感じがして、まずまずではないだろうか。魅力を引き出す、というのは実はなかなか難しい。その魅力を引き出すためには相手の魅力的な部分を知らないといけないからだ。そもそもいいのか悪いのか、私は相対的に噂話に興味はない。そうなると本人と話をするのが主なので、相手の魅力を引き出すための行動は、惹きつけられる何かを感じる人でないとやりたくない。なぜなら大概地味で気付かれないことだし、誰に評価されたい訳でもないし、自分が好きでやっていることだから。親切や優しさでやってしまうこともあるけど。正直自分でも大人じゃないなぁとは常に思いつつ、だからといって心まで変えるのは難しいところである。

f:id:tannoemikox:20201026230814j:image

今日の晩ごはんはお土産の餃子。