のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

はじめましてピクルスちゃん

275/n

f:id:tannoemikox:20201124122717j:image

さて、朝パクおにぎり問題の次は、やっぱり野菜不足も気になるよね、漬物だと塩分が気になるし、けど何も作りたくなーい、っていう問題に直面。私はキュウリのピクルス(売っているもの)は好きだけど、酢の物が苦手で、どうも作る気になれなかった。けどそんなことも言ってられない、と一念発起。買い物に行く時に思ったけど、パプリカを買うとお洒落さんになったみたいで不思議と気分が上がったわ。そんなわけで家にある1番大きなタッパーを探して、敷き詰める。(パプリカ2個ずつ買ったけど、結局入りきらなかったのであまりは冷凍。このタッパーは1.3リットルのものです)にんじん1本、キュウリ1本を切ってみた。写真はピクルス液を入れる前の野菜。色とりどりって気分がパーっとなるねー!

んで、酢と砂糖と塩、水を入れて火にかけて沸騰したら冷まして野菜を入れたタッパーに入れて一晩寝かせる。本当はミニトマトも入れるつもりだったんだけど、思ったよりタッパーに入らなかったことと、ミニトマトを漬けたら2日くらいで食べないといけないらしいという情報を見て諦めた。

そうは言っても大事なのは味でしょ、味ってことで、朝、おにぎりのお供にしてみたけど、きゃー!(心の声:うぉー!)すっぱーい!(心の声:目が覚めるわー!)

昨日主人と、きっと食べ慣れない味だから2週間はやってみて様子を見てみようっていう話になっている。しばらくはこんな調子の朝ごはんになるのではないでしょうか。