のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

遅めの越冬準備

270/n

f:id:tannoemikox:20201105193103j:image

ちょっと遅いけど越冬準備。外の寒さに大分慣らしたけれども、葉が大きくなって来て、室内に入れるスペースがないので、ついでに来年の事も考えて挿し木をしておくことにした。

パキラは挿し木と、親株の葉を切って葉からの蒸発を防ぎ、ミリオンバンブーは下葉をほとんど取って、水耕栽培していたものは一部を土に植えた。シェフレラも大きくなった葉を取った。風通しが良くなっただろうから、あとは温度を少しずつ下げることと、水分量を減らしていくこと。けど、こんな時期の剪定なんてほぼしたことなかったはずなので、1週間くらいは室内で慣らしてから様子を見て置き場所を決めよう。お天気次第だけど、11月いっぱいは外に置いて慣らせたらいいなー。