のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

予想外は経験値でカバー出来るかも?

266/n

f:id:tannoemikox:20201101004723j:image

じゃがいもの芽が出そうでヒヤヒヤしながら過ごしている今日この頃。男爵はほぼ使い切ったけど、メークインが残っていたので、大量にレンジでチンしてポテトサラダに。いや、むしろ男爵をポテトサラダにした方が良かったのでは、と誰もが思うでしょう。私も思いますが、何故だか男爵の方が芽が出るのが早い気がしませんか?ポテトサラダにはタイミングが必要なのである、なんて言い訳。もちろんホクホクにした状態の時に潰すのが良いですが、今回は何に使うかを決めていなかったので水にさらしてからチンして冷蔵庫に入れていたじゃがいもに牛乳とチーズを入れて再度レンジで加熱。買い物に行くのが面倒できゅうりとマヨネーズを買わずに帰ってきてしまいましたが、ここは玉ねぎと人参とベーコンとオリーブオイルを炒めたものを入れるとマヨネーズを大量に使わなくて済んだ。ベーコンも何故だかブロックを買ってきてしまっていて、え、これならカルボナーラとか絶対美味しいじゃん、っていうベーコンだったんだけど、そんなベーコンで作ったポテトサラダなので美味でした。

レッドオニオンも水でさらして生で食べた。生の玉ねぎでさえ水にさらしても添える程度のイメージだけど、昔ゴルフ場の昼食で生玉ねぎがメインのサラダを食べた時に美味しかったし、飲食店ではレッドオニオンは普通に使われるので、普通の玉ねぎに比べたら匂いもきつくない。美味しく頂きました。更なるアップデートを目指そう。