のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

冷凍保存とバターチキンカレー

269/n

f:id:tannoemikox:20201103235841j:image

家庭内の様々な問題を1つずつ片付けた日。先日野菜が安い日があって大量に買ってきたので冷凍。キャベツ2玉、ほうれん草3束、チンゲンサイ、エリンギ3袋、えのき2束を気分が上がる音楽を聴きながらひたすら切ってジップロック、結構な量になったので記念に写真撮っとこーって感じ。鶏むね肉も茹でて冷凍。その間に主人は包丁を研ぐ。いつの間に、、、包丁研ぎが上手くなってる。

私の実家では、包丁研ぎと木のまな板をカンナ削るのは父である。父が物置でやっているのを見ておいてよかったよ。ちゃっかり包丁の研ぎ方だって教えられるしチェックまで出来る。やっぱり見ておくことは悪いことじゃないや。

f:id:tannoemikox:20201104000514j:image

いつも使っているフライパンのテフロン部分が剥がれてきていたので、新しいフライパンを買った。以前より深めで、軽くて使いやすい。値段も大事だけど、値段だけじゃないわと納得しながら、初めてのバターチキンカレーに挑戦。Tarzanのレシピとネットで調べたレシピを組み合わせて作ったんだけど、私達夫婦が言うバターチキンカレーは、インド料理屋さんで食べる味のイメージだったので、食べてみると大分違った。主人はおかわりしていたけれど、誤解を恐れずに言うなら、家庭料理のバターチキンカレー、といったところでした。まぁでも、ルゥの量も少なめ、カットトマトの缶詰を使っているから、普段のカレーよりは油分少なめ。(私はインドカレーの方が好きだけどね。)

ちなみにTarzanは、先日初めて買った。バックナンバーを2冊買って、目の届くところに置いている。バターチキンカレーのレシピ、これどう?と提案してくれたのは主人だったのだ。