のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

理想と現実なんて違って当然さ

155/n

北海道のコロナウィルス時期で東京も同じような感覚でいましたが、東京はこれからのようですね。すごい長引いている感覚。ここ3週間の状況が大切とのことで、我が家の緊急会議で、外出禁止令が出たり生活必需品がもっと手に入らなくなったりした時に、確実に困ることになりそうとだいうことで、急いで食料と生活必需品の備蓄を少し厚めにしました。実際は台風の備蓄並みに疲れたけど、色んなところに影響が出る前に準備をしておく方が、備えあれば憂いなし、備えてもダメなら仕方ないと諦めもつくし、自分にも人にも優しくするためには、日常の生活で気が散らないことは大切なことさ。気疲れで肩の疲労物質が思い切り全身に回った感はあるけれど、とりあえず柔軟体操したり水分摂ったりして体調を保ちつつ、この変な疲れが取れれば、精神面はそんなに問題はなさそうだ。各家庭の安全安心な備蓄さえまともに出来ない状況に社会が対応出来ていない中での病気の予防はそんなに簡単なことではない気もするけれども、長期のスパンで物事を見た時のリスク管理はとても大切であるから、目の前のことだけじゃない目線を持てるいいきっかけにはなるかもね。

で、今日は花粉も飛んでるし、目も痛いし、肌は乾燥するしって、そりゃまぁ予防以前に普段のストレスだってあるわけだけど、いいの。1に保湿、2に鏡を見て笑うのだ。そのうちまた保湿して水分補給して動いてを繰り返していたらきっとあなたも私もご機嫌さ。口角が下がってくるお年頃だけどね、それも魅力に変えていこうぜって心意気でちゃんとセロトニン出してこー。理想と現実なんて違って当然さ。でも、そこに近付こうという心意気ってどんな場所でも大切でしょ?身体の老いは避けられないけど、心の老いは努力でカバーなのさっ。だからこそ心の潤いはとっても大事!さぁ保湿保湿!