のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

自己主張のなさはどこから?

157/n

あっという間の1週間、筋トレしても柔軟しても肩がバッキバキ。正しい姿勢の保持は、簡単なようで難しいのだ。

不要不急の外出自粛というわけで、自宅での疲労回復と自分のケアを中心に活動。朝ごはんはアボカドのパスタを作り、種はお水に浸けている。植物の水やりと一通りの家事を終えて、ゆっくりお昼ごはん。髪がパッサパサだったので、椿オイルを髪の毛に塗布してオイルパック。ついでに顔にも塗っておいた。効果はいかに?晩ごはんはもやしを1人1袋存分に食べた。

そして、私がずっと楽しみにしていたどうぶつの森も今週末は大活躍。私よりも今は主人の気分転換にもなっているようで何より良かった。魚釣ったり虫採ったり化石拾ったりしてる。

前からよく思ってたし意図もわからなくもないけど、最近強く思うのは、国会の中継を夜に再放送するか、ニュースサイトで文書で全出しした方が良いと私は思うんだよね。2倍速で見ればどのバラエティーよりも暇つぶし出来て面白いと思うけど。ちなみに前よりも突出して知りたい情報は得られず、選ばれたニュースだけニュースサイトに載っかってる感覚が強くなってきて、必要な情報が簡単に見られるという時代じゃなくなってきた感じがするし、結局、文字が一番情報として正確というか。。。正直言って、動画から得られる情報が1時間なら、決して1時間分の情報を得られるわけではないというか。。。書いた文章を話しているはずなのになんでなんだろうね?

諸外国との比較とかもちろん必要だけど、日本が弱者に対しても優しい国である、ということは毎度重々理解してはいるけれども、その一方で教育を何だと思っているんだろうかって言う感想もあるし、その教育を自分達も受けてきていて、必ずどこかにバイアスがかかっているってところは、私も常々忘れないようにしていきたいとは思っている。ほぼ植民地状態である以上、政治的判断は確かに難しいってところは理解出来るけど、そこがそもそも危ういみたいなところがいちいち露呈する上にマスコミによって見せられている側としては、出来の悪い上司に振り回される部下みたいな感じで時間の経過以上に普通に疲れるのですよね。もう政治も報道もそもそも大丈夫じゃないのにこんなことになっちゃうからこっち側からしたら、ただただありゃりゃーって感じだし、大人はいちいちそれを表立って言わないでお付き合いしているだけ。すごいし器用だとさえ思う、この建前と本音文化。もし人間関係だったら大切にされてないな、と思ったら離れるのが考え方として自然なんじゃない?それなら仕事は本当に人間関係とは別物と考えるのが良いというのだろうか?仕事に対する考え方自体がどこかでおかしくなっているとしか、、、そのうち大切な人さえ大切に出来てないってことに気が付いてしまった時に、人生の時間の使い方や自分の生き方について後悔しないようにしていかないと。発展途上ならまだマシさ、もう途上さえしてない。。。この国に住むなら自分で考える能力が欠落したら終わる気がするよ。