のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

水分と油分の補給

158/n

さて、今後行われるかもしれない長期引きこもりのリハーサルも2日目、行われないのが一番いいけど、数字を見てると現実的にはリハーサルは必須だろう。食事の出し方は通常時とはもちろん違うけど、長期で栄養不足にならずに生活のバランスを取る練習も兼ねているので、調整自体は拙い私にはそんなに簡単ではないけれど、夫婦で長期間外に出ずに過ごすということもよく考えてみれば定年以降の想定だった。そのため、不自由な中で継続して気分よく家にいたり、食事を準備したりという基本的な状況を維持するために、宇宙飛行士の訓練を想像して、それよりは随分マシであるので精神的には大丈夫、と心の持ちようをコントロールしながら過ごすことが大切かな、と勝手に思っている。気分転換の方法はもちろん人それぞれだとは思うけど、私の場合は、有酸素を家でやって汗をかくのがとてもよいようだ。柔軟体操や湯船に入ってもなかなか戻ってこなかった肩のコリも、温めて動かして上半身が大分楽になったし、普段の生活ではなかなかやらないニーアップの動きで現在地も確認出来て、一石二鳥。

ツバキオイルで髪の毛も落ち着いているように見える。パッサパサからは脱却したけどどれくらいの頻度でお手入れするかは様子を見て検討していこー。心がパサパサにならないように、水分も油分も補給しつつ過ごそー。