のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

単純じゃないから面白い?

148/n

f:id:tannoemikox:20200310220910j:image

シンク下収納の整理と食器棚が追加されたお陰で、頭がごちゃごちゃせずに料理が捗る。簡単なものはより簡単に、面倒なことはより楽に。そりゃー食洗機があって、広い家に住んで、なんて云々言えば際限ないので、今ある環境でいかに上手くやるかってことが大切なのだ。

キッチンもまだ大分改良の余地はあるが、優先度が高い方へ。しかし、ここからは自分だけでは解決出来ないことも出て来るので、週末に持ち越し、ボクササイズと筋トレに励む。不完全とは言えど、サイズ的にちょっと前に着ていた服が入るようになって来たのだ。モチベーション上がるわ。

ところで、最近ブラックユーモアだらけで笑っていいのか笑っちゃダメなのかたまにわからなくなるよ。いやぁそれって単純な二律背反、てか背景理解してないと本当の意味わからないよねってこと、普通にあるよね?単純じゃないから面白い、それを読み解く為に必要なものって何?知りたい!って考えるのが面白いのであって、多少の皮肉を並べて、それに共感したり反応するだけってなんだか代わり映えのない毎日みたいじゃなぁい?それなら勉強してた方がよっぽど楽しいし、新しい環境にブッ込まれて無茶振りされた方が刺激が沢山あって面白いと思うんだよね。迎合出来なくて、ごめん。結局受け身な人生は何やったって面白くないってことなのかな?たまには受け身になったりしたいと思ったりもするけどね?

そんな訳で、諸問題を解決するのに必要な要素の一つが解決出来ない状況になり得る、しかも自分では変えられないものである、の代替案は出す必要があるのかどうなのか、についても起点だけは念のため作っておいた方が良い、というのが結論かも。そうすればそのうちz軸を見る機会が出来てくるかも?