のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

トイレットペーパーカウントダウン脱却

147/n

思考停止の余波としわ寄せが色んなところから噴き出しているような今日この頃。噴き出し口は大体予想とズレがなく、余波で困るのは大抵優しい人。その優しい人たちをどれだけ傷付けずに守るかってところはずっと考えていたところだったし、これからも課題だとは思うけど、優しさ故に我慢することや頑張ることが当たり前なのだから、コップから水が溢れ出す時には、怒りや悲しみも人一倍強いのだ。その我慢や頑張りは、どこかしらで無理をしてるってことなのだよ?ってことに、本人も周りもちゃんと気付いて対処していくことはとても大切なんだけど、本人がわかって変えようとしても周りが変わっていかない場合、頭使って対処していくしかなくなっちゃうから、、、出来ればそんなこと誰だってしたくない。何故なら対等ではなくなってしまうから。その悲しみや孤独は仕事以外なら出来れば経験しなくても良いんじゃないかと私は思っちゃうんだよね。だって辛いもん。ただそれさえケースバイケース、背に腹は変えられないとなると、ある程度の技術は必要なのかもしれない。まさか家庭にもカーネギードラッカーが必要な時代?多分それ以前に、自分のこと、周りのこと、人間とは一体何なのか、について考える時間もなければ知る時間もないってことの方が問題だったりもして。。。けどそれって一人じゃどうしようもないことだったりしない?誰が悪いとかじゃなくてさ。

ところで、ここ1週間の我が家のトイレットペーパーカウントダウンも今日の昼で無事に解決、まじでどうなるかと思った。残り3ロールの恐怖に夫婦でおののいていたぜ。台所のシンク下収納も5回くらい途中でやめたくなったけど、それなりにいい感じにまとまって、次のステップへ。変な疲労感でぐったり。